4nx137y

安価のテーマで記事を書く。

ID:DotnxNY0

週で一番心昂ったこと


昂る
読み方:たかぶる
別表記:高ぶる
気分が高揚したり、興奮したりすることなどを意味する表現。

「昂る(たかぶる)」の意味や使い方 Weblio辞書

自分は思春期の頃から睡眠導入剤中毒であんまり過去の記憶がないので
今週一体どんな感情で過ごして来たか、ちょっとだけ自信がないです。

少なくとも私は、人といるときは物凄く明るく振舞いますが、一人の時は静かです。
目の前のことについて、あまり集中できないのか、常に白昼夢の中にいるかのようです。
そんな自分の心が昂る時は、恐らく人と接した時でしょう。

6日前がいつか覚えていませんが、火曜日にiPhoneSE2が届いたようです。
あまり心は昂りませんでした。なぜなら以前はiPhone6sで、サイズもほぼ同じだったからです。
変化について、音質の向上にかなり目がいきました。
しかし、iPhoneSE2にはイヤホンジャックがありません。
お気に入りのヘッドホンで最高音質の音楽を聴けず、惨めな気持ちになりました。

心昂った出来事について。
ふと思い出したのですが、私は新卒の社会人です。
現在コロナの影響で、在宅で研修を受けています。
「働き方」について、人一倍敏感で深く考え込んでいると自負しています。

そんな在宅の研修の中、同期30名で今後の自身の働き方について話し合い、発表する
という場面がありました。

30人全員では意見が纏まらないため、数人ごとに班を分けて議論させることになりました。
そして、班ごとに出た意見をまとめ、全体の意識の傾向を確認しました。

私はリーダーの補助役として、意見をまとめ、可視化する役割を持っていました。
堅実に現状を見据え自分のできる事を全うする考え、失敗を恐れず挑戦する考えや
多様性を尊重し、互いに高あう意見などが出ました。
全体の意見を聞くと、どうやら新人は挑戦について意識し、失敗を恐れぬ事を重要視しているようです。
本当にそれは実現可能なのでしょうか。
研修とは、社会人意識を身に付ける場でもありますが、上司に気に入られる場とも取れるでしょう。
無理でも上司には意識高く、働く姿を見せなければならないと考える人もいるかもしれません。
媚を売るために、どんな手を使ってでもアピールする人間がいます。

最悪な事に、意見をまとめる私の周囲の役持ちはみんなそんな意識だけが高い人間でした。
「不可能はない」「できないなんて言うのは非常識」そんなヤバい暴走した考えが出て来ました。
少なくとも、意見をまとめていた時は「不可能を見つめ、可能な部分を探す事」に重きを置かれた意見が出ましたが
それは「不可能は不可能だが、不可能の一部には可能もあるかも知れない」と言う前向きな意見です。
そこに人を追い詰める思考は存在しません。

発表資料もブラックな思考に染め上げられ、口下手な私が意見し説得する発言力も時間もありません。
物凄く残念で、心残りでした。
その事をちょっと、毎日書く報告書に書いてしまいました。
当然ディストピアな上司もいるので、少しこれについて指摘され、その日は不完全燃焼のような晩を過ごしました。

翌日の発表後、各自反省があり、しんどい指針が生まれたな〜と思っていたのですが
自分と同様の意見である、と言った同僚が数人出て来ました。この場で意見を言えるのは凄いと感じました。
どうやら声の大きい役持ち以外は、そう言ったストイックな思考に納得できておらず
実現可能性を欠いた指針に疑念を持っていたようです。
最終的には意見は覆され、上司の総括も「一度達成できても二度目が達成できない働き方はよくない」
と言う意見で締められました。

自分の発言力のなさはそのままですが、周囲には自分の考えを尊重し、同意してくれる人や
それを取り上げて話をしてくれる人、その話を受け入れてくれる人などたくさんの人がいました。

自分は間違っていなかった事や、味方がいる事に心は昂ったのではないかと思います。
これが月曜だったか火曜日だったか分かりませんが…


1867文字
あまり面白い話ではないと思う。