4nx137y

安価のテーマで記事を書く。

ID:TPw352N5

空飛ぶスパゲティモンスター教


空飛ぶスパゲッティ・モンスター教(そらとぶスパゲッティ・モンスターきょう、英語: Pastafarianism, Flying Spaghetti Monsterism, FSMism)は、ボビー・ヘンダーソンが、「インテリジェント・デザイン説」を公教育に持ち込むことを批判するために創始したパロディ宗教

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教とは - Weblio辞書

私はインテリジェント・デザイン説について、少し思うことがあります。
ですが今回は「宗教」に焦点を当てて日記を書こうと思います。

~~~~

パロディ宗教と言えば、中学生時代に一度は友人たちと盛り上がるネタだと思います。
私は中学1年、2年と不登校だったのでそんなネタありませんが…

家から徒歩3分(と言うか家の反対車線に中学校があった)の学校へ行かず
ずっと家や田舎の森の中で過ごしていました。
なので中学時代の思い出はそこまでなく、3年生の頃の友達とは未だに飲みに行ったりしますが、中学辺りの思い出話になると置いていかれ、惨めな気持ちになります。

パロディ宗教と言えば、ジェダイズム(Jediism)*1マラドーナ教(Iglesia Maradonian)など魅力的なものがあります。
とは言え、信仰し心の拠り所としている人もいますので、ネタにすることは少し憚れます。
www.youtube.com

宗教というのは良いものだと思われます。学術的にも少し興味深い分野です。

私は無宗教ですが、無神論者ではありません。私の曽祖父は牧師で、祖母の家系は住職です。
祖父は曽祖父と問題があったのか無神論者でしたが、歳を重ねるごとに、人の「祈る」という行為に何かしらの意味を見出し、以前ほど過激な拒絶はなくなりました。

信仰の魅力、価値について

私は死生観について、これは教育や科学で今のところどうしようもない分野だと思っています。
しかし社会統治において、死生観は重要なもので、これがあるのとないのとでは集団で生活を営む社会の影響がすごく変化するのではないかと考えています。
最近、興味深い話題を見つけました。 www.newsweekjapan.jp

コロナの状況下のスウェーデンの死生観です。この国では死亡率が高く、主に老人がコロナで亡くなります。
当然死にたくない老人もいたり、別れたくない人もいるでしょうが、現在とてつもない拒絶があるわけでもなく、大きな抗議など行われずに進んでいることを見るに、スウェーデンにおいて「老人から亡くなる」という部分については国民の同意が得られているのではないかと感じます。

死ぬことは怖いです。
自死は自分の全ての選択肢が塞がれてしまっても、最後まで残っている選択です。
つまり、人は死ぬまで「死ねばなんとかなる」と心の拠り所にすることができますが
こう言った状況下では、自分の望まぬ形で他の何者かによって自分は死ぬことになります。

死ぬことは怖いです。
なぜなら、死んだ後について何も判明していないからです。
人は未知に対して、畏怖という感情を持っています。
死んだ後どうなるのだろう?
それについて、誰も分かりませんが、誰もそこに行かなければなりません。
「死」自体は「死ねばなんとかなる」という訳ではありません。逃れられません。
人は、そう言った逃れられない恐怖に対して、「死を超越した存在」や「死を生まれ変わりとする」など宗教を用いて真正面から向き合ったのではないかと私は考えます。

信仰の魅力はそこです。問題に対して立ち向かうこと、なんとかして折り合いをつけることです。
それは、個人の意識や価値観ではなく、宗教として全体で共有がされます。
自分の考えや思いは、自分と共に消滅するのではなく、次世代へ受け継がれます。

「幸せについて」もまた別で語る予定ですが、人は失うことにも恐怖します。
宗教によって自分の持つ形のないものは失われず、受け継がれるという「明確な答え」があるため、死に向き合う事もできます。
死ぬこと自体は悪くない、不幸ではないという考えも持ちます。

宗教を持たず、明確な価値観の共有もなく、ただ個人として死んでいく私は信者のような死生観を持ちません。
価値のある自分のものはこのように情報を残すなどして、整理しなければなりません。
そういう生き方ですが、突然そうなれば未練も残ります。
「死なば諸共」という考えは、宗教や教養がなければ生まれる発想ではないかと思います。

無宗教下であれば集団に対する意識などなく、自分主体の思考になるため
宗教のような問題に真正面から向き合う事もなく、不合理な考えで社会を乱すことができます。

日本では「常識」のなかに儒教や仏教の思想が見えます。しかし、明確な宗教もなく「常識」を教義に生活を営んでいます。
非常識な人はたくさんいます。統一された認識がないためです。

宗教は行動指針を統一させる事もできるので、治安維持やコロナを確実に抑えるためにも効果的です。
死生観が統一された社会のみ、実現可能な行動があります。
そういう部分が正しく働けば、そこが宗教の価値なのかもしれません。

どうでもいいですが自分は世界中がウイルスに対して克服できても、日本はこのまま自粛と解禁を繰り返し、ずっとウイルスと戦ってるんじゃないかなと思います。


2667文字
昨日より悪化
宗教のテーマはデカすぎる
死生観・宗教については「ミッドナイト・ゴスペル」2話が面白い

*1:judaism:ユダヤ教ではありません。ジェダイズムです。