4nx137y

安価のテーマで記事を書く。

ID:Jhd7W6Ln

ストレス解消法

自分はストレスを溜めない方だと思っています。そもそもストレス元から逃れます。
嘘です。
東京に引っ越して約1ヶ月ですが、ストレスで十二指腸炎、びらん性胃炎になっています。
この街は頭がおかしいです。マジで。東京の愚痴もそのうちブログにしていきたいと思っています。

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

アドラー心理学の本で書かれていた文章です。
アドラー心理学といえばNEPのラジオで心理学を学んでいた人が少し話をしてくれていました。

NEPのみんなでラジオとか実況しようぜ - Next2ch

個人的には、アドラー心理学認知行動療法はストレスを抑える効果があると思います。
大学時代、暇で暇で漠然とした悩みで鬱になった時、認知行動療法をもっと学ぼうとして
「いやな気分よ さようなら」と言う本を買いました。

いやな気分よ、さようなら コンパクト版

いやな気分よ、さようなら コンパクト版


コンパクト版ですが、500ページに渡ってビッシリ文字が書かれており、いやな気分とさようならすることはできませんでした。
余談ですが、この本を枕にするとちょうど良い高さでよく眠れます。

個人的なストレス解消法は2つあります。

1つ目は文字に起こすこと
500枚入りのコピー用紙と100均のバインダーを用意して、目につく所にペンと共に置いておきます。
そこで、頭の中で考えていることを全て書き出します。
頭の中の抽象的な部分が言語化され、モヤモヤが少し軽減されます。
読み返すのもよし、そのまま捨てるのもよし、毎日考えすぎてるな〜と思った時に書きます。
頭を休めなければずっとストレスが溜まるので、とにかく「考えない」と言うことが大事です。
その為に、頭の中の情報を全て紙に写して考えなくします。

2つ目は友達と遊ぶこと
そもそもな話、嫌なことを考えなければ良いので、考えなくできる状況を作れば良いのです。
個人的には、友達と遊んでいる時は、目の前にいる友達としている楽しいことに目が向きますので、余計なことを考えません。
これもラジオスレで書かれていた、話されていたことですが、「愚痴を言い合う」のはしません。
愚痴を言う為に、愚痴を考えてしまうからです。
スポーツでもなんでも良いので、とりあえずストレス元になる事を考えなくする事がストレスの解消法になると思います。
考えない事、考えるのができない状況に自分を置くことが、自分の中のストレス解消法です。

瞑想もできたら良いのですが、まだ頭の中で数字を数えている時の方が頭の中が真っ白です。


1184文字
イマイチ盛り上がらない