4nx137y

安価のテーマで記事を書く。

ID:R0e4u4hg

ネット環境について

最近Nuro光にした。
マンションタイプだったと思う。ちょっと高めだが、IPv6が利用できるため性能に合ったそれなりの速度が出ていると思う。
nuro光ONUにはWifiルーター機能が付いており、これ1つで無線通信も可能になる。 自宅のMacbookPro2017でこれぐらいの速度が出る。 f:id:hib3:20211211170537p:plain
有線(cat6a)でこれぐらい f:id:hib3:20211211171018p:plain
これぐらいの速度があれば、ゲームのアップデートが一瞬で終わる。 後は動画をみるときも割と快適にスキップすることもできる。

ちなみにNuroのONUには当たり外れがある。

NURO 光のONUはルーター機能を搭載!その種類と性能の違いを比較 | NURO 光

最初に渡されるのは、大体ZXHN F660Tのような機種で、450Mbpsが最大速度のハズレONU
ちょっと面倒だけど、無料で交換してくれるので
ZXHN F660Aなどにしてもらう(速度が出ないので交換お願いします。と言えばランダムで来る)のがオススメ。

具体的な違いはIEEE 802.11acに対応しているかどうか
最近の5000円〜ぐらいのルーターには搭載されているし、大抵の電子機器はこれに対応しているので是非この規格を利用したい。

iPhoneでもこれぐらいの速度が出るのでオススメ。

ちなみに自分はネット中毒が酷く、デジタルデトックスをしたいと常々思っている。

amzn.to

いつもこの時限式南京錠をリュックにつけて、デジタルデトックスを試みている。
どうやらこれはSMプレイ用の道具らしく、買ってからそういうサジェストばかりになってしまった。。

ちなみにApple WatchAUのみ携帯番号を独立して付与することができる。(ウォッチナンバー) これを利用し、ウォッチナンバーを引き継ぎながらPovoにすると 格安で電話機能付きスマートウォッチを持つことができる。

あんな小さい画面でやることなんて限られているので、家ではiPad,外ではAppleWatchで生活したいものである。

ちなみにAU乗り換え→即PovoにするとBANされるという噂があるので、これを実行するには半年単位の忍耐が必要なのでまあまあ面倒くさい・・・